tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

車いすテニス通信 日本車いすテニス協会公式ブログ

jwtastaff
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
第27回岡山県車いす…
11/11 00:09
シングルス マスター…
11/10 21:43
2012 Peace…
10/15 20:13
第7回愛媛車いすテニ…
09/18 00:43
ロンドン 2012 …
09/18 00:28
最近のコメント
Can I use …
Logan 10/29 08:27
I came her…
Arianna 10/25 23:58
Children w…
freeman 10/22 08:50
Do you nee…
Nathaniel 10/22 08:50
I live her…
Ryan 10/19 05:04
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






暑い!熱い!戦い!! 『2006神奈川オープン』

厚木大会★大会グレイド
ITFイベント(Futures・フューチャーズ)】
★期 間
【2006年08月24日(木)~08月27日(日)4日間】
★会 場
厚木市営南毛利スポーツセンター
 住所:神奈川県厚木市温水1-27-2
 電話:046-250-1095
★主催団体
神奈川県車いすテニス協会
★大会担当者
【事務局 片岡圭子】kanagawa@kwta.jp
★参加クラス
【男子(メイン・A・B・C・D)、
 女子(メイン・A・B)、
 クァード(メイン)】
★参加者数
【 約120名 】


★申込み締め切り
平成18年7月27日(木)事務局必着

日本で一番歴史が長い『日本車椅子テニス競技大会』
今年もその季節がやってきました!
暑さとの戦いとも言われているこの大会。《夏を制する者は~》などという言葉もありますが、今年はどんな熱戦が繰り広げられるのでしょうか…ガハハピース
連日30度以上の気温怖~い にもかかわらず、全クラス3セットイシシピースで行います。トップ選手も大会デビューの選手も、老いも若きも男も女も誰もがみんな3セット。それが23年間変わることなく続けられている『日本車椅子テニス競技大会』なのです!
大会では期間中選手への飲食提供や会場設営などのスマイルボランティアをしてくださる方を募集していますスマイル。テニス経験やボランティアの経験は問いません。興味のある方、事務局宛にメールをください【 kanagawa@kwta.jp 】。
大会エントリー締切が迫ってきています。
平成18年7月27日(木)
事務局必着です。郵送のみでの受付となっていますので、エントリーをまだ済ませていない参加予定選手の皆さん、お気をつけください。

記事・写真提供【 片岡 圭子 】


太陽日本に車いすテニスが伝えられたのは1982年。アメリカのカリフォルニアで始まって(1976年)から6年後の事です。ハワイのホノルルマラソンに参加した車いすのランナー達が日本に持ち帰り、神奈川・大阪・福岡で始まりました。それから2年後、1984年日本で初の車いすテニス全国大会としてこの大会が開催されました。
当時は木製のラケットびっくりを使ってプレイしてたんです・・・今のようなグラファイトのラケットなんて無かったですからね、、、さぞかし過酷だったと思います。
この大会が開催された事により、国内では一気に車いすテニスのブームが起こりました!その意味でも、この大会は日本の車いすテニスの原点です。(確かに暑いですが、、、冷や汗 )
大会関係者のみなさん、あと1ヶ月頑張ってくださいねピースピースピース
ちなみに、国内で開催される大会はJWTAポイントが与えられますが、ITFイベント大会では、ローカル大会と違って、各クラスの「メイン」とされているクラスでは世界のランキングポイントも獲得できます。
国内 ITFイベント | 投稿者 soleil 12:40 | コメント(18)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
はじめまして。私は車椅子ユーザーです。もうずっと以前から車椅子テニスに興味もっています。私は厚木に住んでいるので大会を見に行っても大丈夫なのでしょうか? でも本当は自分でテニスをしてみたいんです。でも教えてくれる場所とかなかなか無いですよね?近くで教えてくれる所があったらいいのに・・ってずっと思っています。
投稿者 ゆう 2006/07/20 22:54
ゆうさん!
最初の1歩ですよね~
最初の1歩って、今でも、あさってでも、3年後でも、最初はいつまでも最初。
ならば、「思い立ったが吉日」じゃね~
見に行ってみて!&みるより、する方が楽しいんじゃけん・・・
確かに、最初は確かになかなか・・・。でも、何でも最初はね・・・
でも、その1歩が大切で、花◎(マル)・・・じゃけん。o(~o~)o
厚木大会の事務局さん(=やさしいお姉様ですよ~)、ゆうさんをよろしくね~!
投稿者 soleil 2006/07/21 19:53
ゆうさんへ
厚木大会見学来て下さい~!
僕は今のところ見学が微妙~ですが・・・
沢山の知り合いがいますので是非紹介します。
僕は、神奈川県民ですからご連絡頂ければ幸いです。
nplanning.netの問い合わせメールから連絡は取れますよ!
投稿者 熱血コーチ中澤です。 2006/07/21 21:15
すごく嬉しいです!!(^^♪ 私は今まで何度も色々なサイトを見つけてはみましたが、レッスンができる所の情報は得られませんでした。このホームページもようやくたどり着いたのですから(^_^)v さっき早速nplanning.netも見ましたよ~! 検討したいと思います。でも・・・・・(-_-;)・・・私、実はもうおばさん(いや、自分では自覚してない・・認めてないけど・・・) とにかく大会も見に行きま~す!!soleilさん、中澤コーチありがとうございます!
投稿者 ゆう 2006/07/21 22:39
ゆうさんへ
年齢・・・テニスは情熱ですよ!
テニスを通じて色々と楽しみましょう!
投稿者 熱血コーチ中澤です。 2006/07/21 23:34
ゆうさん
熱血コーチ中澤さんにやけどしないように、、、、(笑!)
そのうれしさ、私も嬉しくなりますよ~!
わたしからのアドバイス!
スポーツは格好から・・・(笑!)
何にしても、きれいで、格好良くなくっちゃね!
ん?、、、中身だぁ!?(中ちゃんが言いそう・・・)
テニスはテニスウェア、バスケットはバスケットシャツ。着る物は誰でも一緒。
大統領でも、殿様でも、テニスするときは、テニスシャツ着てする。だからスポーツは、一緒。
ラケット持って、テニスウェア着ちゃえば誰だってテニス人じゃけぇ~!
投稿者 soleil 2006/07/22 00:04
ゆうさん、初めまして。
厚木大会、もとい、神奈川OPEN事務局です。
大会、ぜひいらしてくださいね。
当日、私はかなりテンパっていることと思いますが(--;)、
やさし~現役プレーヤーの方々から、色々と話を聞けることと思います(^^)
(やさし~現役プレーヤーの皆さん、よろしくお願いします m_ _m)

私も、6~7年前初めて車いすテニスというものを見たとき、
目が回りそうでした…(@_@)
何故に、この人達はぐるぐるぐるぐる回っているのかと…
今では、良く分かりませんがとにかく『車いすテニスが大好きっ!!』です。
ラケット持って、テニスウェア着て、ぐるぐる回れば、絶対あなたもテニス人っd(^^)

大会中、お会いできることを楽しみにしています。

投稿者 優しいお姉さん 2006/07/22 00:20
ぐるぐる回らんでもええけど・・・・(・_・;)
投稿者 soleil 2006/07/22 01:03
おはようございます。茨城の椅子テニスも12年前の神奈川から始まったと思います
それからほぼ欠かさず誰かは参加していると。椅子テニスの歴史です。
投稿者 nonider88 2006/08/10 04:16
お久しぶりです。26日に応援に行く予定していますが何時~何時までやっているのでしょうか?
投稿者 ゆうです 2006/08/20 11:41
8/26(土)は、おそらくシングルス・ダブルスともに準決勝の日だとおもいます。
朝は、9時くらいから、夕方4時くらいまではやってると思いますよ~

ね、優しいお姉さん・・・・
投稿者 soleil 2006/08/22 12:31
ゆうさん、こんにちは。
雨が降りそうな、降らなさそうな、でも降りそうな・・・そんな大会二日目です。

明日26日は、朝9時30分競技スタートで、夕方は4時くらいまでは確実に試合が行われていると思います。
ぜひ、いらしてくださいね。お待ちしております。
投稿者 優しいお姉さん 2006/08/25 09:35
今日(26日)、見に行きましたよ~(^_^)v とっても感動しました!そして同時にやっぱり私もやってみたいな~・・・という思いは大きくなりました。 優しいお姉さんに声をかける事もなく帰ってきてしまいましたが(^_^;) 皆、生き生きしていて・・・元気を貰って帰ってきました。
投稿者 ゆう 2006/08/26 21:07
ゆうさん。
スポーツは、見るもの。とも言われますが、やっぱやるっきゃないっすよね!
フォローは、中ちゃん(熱血ブログの、、、)がきちんとしてくれます・・・・

優しいお姉さんは、きっとクルクル回ってたと思います・・・・
投稿者 soleil 2006/08/29 19:58
くるくる回っていた私です。

大会に遊びにいらしてくださって、ありがとうございます。
もしかしたら、ゆうさん?とも思ったのですが、自分で『優しいお姉さん』などと
名乗ってしまっている以上、『私がそうです』とも言い出せずに…失礼しました。
私も大会を通して、いっぱいいっぱい元気を貰いましたっ(^^)

ゆうさん、お会いできる日を楽しみにしていますねっ♪
投稿者 優しいお姉さん 2006/08/31 21:53
ゆうさんへ
すごい遅れて・・・・・・・・・・・失礼。
そうそう26日は僕午前で大会会場を出てしまって・・・
午前中はいましたか?僕なりに探してたんですよ。
お会いできなくって残念です。
でも、テニスやりたくなった!いいですね~。
今度、神奈川の車いすテニス選手で練習会やろう~
なんて話しがこの前の大会で出たので・・・・・時間かかるかな?
(優しいお姉さんもご協力!!!)
その時は、僕のブログにも書きますから!来て下さいね!では・・・。
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/09/04 20:49
優しいお姉さん、中澤コーチおはようございます!
26日私は11時頃~1時頃までいたかな・・主に観戦していたのは女子のダブルスです。となりのコートの男子シングルもすごかった!! 皆自分が乗っている車椅子を自分で運転しながらテニス用の車椅子を押して移動していた事にまずは驚きました!まずはそういう事が出来なきゃ駄目なんだな・・・と思うと・・・(-.-)
 それに・・正直テニス用の車椅子自体が高額なので半端な気持ちじゃできないな・・とも。毎日揺れうごいている私の心(^_^;)
投稿者 ゆう 2006/09/06 11:13
ゆうさん
揺れ動いてる。。。=迷ってる=もう決まってる。かな~(*^_^*)
確かに高いですよね・・・・
しかし、それだけ値打ちのあるスポーツだと思いますよ~
車いすテニスの世界は、テニス車のって、ラケットもって、コートに入れば、みな一緒!出身地、テニスの技量関係なく、わいわい出来る、とても楽しい世界です!
ぐるぐる回らなくてよいですよ~!
思いっきりプッシュして、思いっきり「打つべし!」(~o~)/
投稿者 soleil 2006/09/06 12:37
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: