tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

車いすテニス通信 日本車いすテニス協会公式ブログ

jwtastaff
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
第27回岡山県車いす…
11/11 00:09
シングルス マスター…
11/10 21:43
2012 Peace…
10/15 20:13
第7回愛媛車いすテニ…
09/18 00:43
ロンドン 2012 …
09/18 00:28
最近のコメント
Can I use …
Logan 10/29 08:27
I came her…
Arianna 10/25 23:58
Children w…
freeman 10/22 08:50
Do you nee…
Nathaniel 10/22 08:50
I live her…
Ryan 10/19 05:04
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニスでつながる素晴らしさ

国枝選手が、情熱大陸を通じて、車いすテニスの素晴らしさを伝えてくれました。
そして、この度、生涯グランドスラムを単・複で達成し、
みなさんからの多くの声援と祝福をいただきました。

国枝選手、おめでとう!

そして、みなさんありがとうございます。

日本のトップ選手が、日本を初め世界をも牽引している素晴らしさ。
こうした素晴らしい記事や情報を通して、いつも言えることは、
みなさんが、「テニスでつながっている」という実感を味わいます。

日本国内には、愛好者を含めて、
800名あまりの車いすテニスプレイヤーが存在すると言われてます。

車いすは、コートに傷がづくから・・・と、民間クラブでのプレイが制限されていた昔に比べると、
今では、国内各地で20を超える各種大会が開催されるようになり、
こうした大会を通じて、テニスを通じて、輪が拡がっています。

普段みなさんが練習されている、ふと隣のコートにも、車いすテニス選手が練習していると思います。
これからも、地元や各地域で、大いにテニス談義にはなを咲かせながら、
色んな方々がテニスを通じて、つながっていって欲しいと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
JWTA:日本車いすテニス協会


soleil通信 | 投稿者 soleil 14:15 | コメント(1)| トラックバック(0)

祝! グランドスラム(車いすテニスSSシリーズ全制覇)達成!

お待たせいたしました。
慎吾がグランドスラム(GS)達成です。
本当に長い長い道のりでした。
○慎吾63/75ロビン・アメルラーン

試合内容は、厳しいものでした。
1Stセットは、33からいつものペースで取りました。
2Ndセットも、一時は41とリードしましたが、
45にひっくり返され、55に追いつき、
最後は持ち前の集中力で突き放しました。

GSは長年の夢。(ちなみにダブルスは悟司も慎吾も達成しています)
次回のUSで年間GS。

07USからが「北京」への本当の勝負。
このメールが皆さんに届くころは、
もうすでに、07ブリティッシュは過去の話となっており、
我々は、次を見つめています。

日本のテニス界にとって、良い刺激になればよいですね。

皆様ありがとうございました。

=丸山(記事・写真提供)
大会情報・結果 | 投稿者 soleil 21:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

British Open 9 ダブルス優勝!

ダブルスの結果です。

07Britishダブルス優勝「優勝」しました。
○悟司&慎吾75/63ロビン・アメルラーン&マーチン・レグナー

1Stセットは25からの逆転。
本当によくやった。
2Ndからは終始、悟司&慎吾のペース。
とにかく1Stセットがヤマでした。

07British表彰前回のローランギャロスを含める欧州遠征に比べると、
攻撃力が蘇ってきました。
久しぶりにビューティフルダブルスをしました。
ミーティングの結果が出ています。

明日は、慎吾のシングルス。
ロビンとの対決です。
しっかりと調整し、
皆さんに、良い報告を贈らせていただきます。

=丸山(記事・写真投稿)
大会情報・結果 | 投稿者 soleil 15:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

British Open 8

準決勝終了です。

○慎吾61・75フィンク
×悟司36・26アメルラーン

2名ともよくやりました。
とにかく、この大会は現時点での最高のパフォーマンスです。

この大会での課題が、帰国してからの大切な練習の目的となります。
私も、今回は今まで以上に選手の持ち味が見えてきています。

選手とも話し合っている結果、同じ意見が多く、
今回の課題に対して、これからどのような対応を
本人の意思がさせるのか?
選手が自ら取り組んでくれると思いますし、
私も、今まで以上に徹底的に見ていこうと思います。

まだ、終わっていませんが、USそしてマスターズが楽しみです。

これから食事をして、その後、ダブルスのファイナルに入ります。

=丸山(記事・写真提供)
大会情報・結果 | 投稿者 soleil 13:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

British Open 7

今回は、ダブルスの結果です。
午前中にお送りしたメールでは、天気が良く・・・ということで報告しましたが、
突然の大雨。
しかも15分程度。コートはすぐに使えず・・・
本当に、こちらの天気は分かりません。

さて、試合の結果ですが、
男子のダブルスはしっかりと勝ちました。
○悟司&慎吾63・63シェファーズ&フィンク
決勝の相手はロビン&マーチンです。

女子の美恵&バンコートは負けてしました。
×美恵&バンクート64・36・36フローレンス(FRA)&ベルファース(USA)
バンクートはオランダ期待の17歳。
ランキングは12位だが、試合中の波が激しい。
美恵もかなりカバーしたが、勝ちを掴むまでのカバーがしきれなかったという感じです。

今年は、彼女と組む回数が多く、今後もしばらくはパートナーとして続いてくと思います。
今日のような時もあれば、爆発的に勝つときもあると思います。
美恵のダブルスに関しては、よくやったと思います。

しかし、昨年のブリティッシュは準優勝しているため、
今回はベスト8ということで、ランキングはかなり下げます。
現在6位ですが、たぶん11位ぐらいまで落とすと思います。
次回に期待!

=丸山(記事・写真提供)
大会情報・結果 | 投稿者 soleil 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

British Open 6 たった今・・・

たった今、男子の試合が終了しました。
○悟司61/76(4)マーチン
○慎吾61/61タテウス

男子はベスト4です。
明日は、悟司がロビンで、慎吾がフィンクです。
オランダと日本の対決です。

これから、美恵さんのダブルスと悟司&慎吾のダブルスが入ります。

=丸山(記事提供)


大会情報・結果 | 投稿者 soleil 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

British Open 5

今日も、朝から大粒の雨。
昨日よりも激しい雨。
8:30に朝食を済ませ、12:00に会場へと向かう。
滝のように降る雨で、バスに乗り込むまでにずぶ濡れ。

会場入りし、待機の間に仕事を済ませる。
選手はそれぞれにくつろぎ、16:00頃に中止の連絡が入る。
すぐさまホテルに帰ろうと思い、バスに乗り込むと、
レフェリーから、もう少し待機して試合を始めるとの旨。

雨もほとんど止みかけていたので、明日3試合するよりは良いと思い、
再びバスから降りて、試合の準備に取り掛かる。
風が強いせいもあり、すぐにコートが乾いた。

ダブルスの2回戦の結果は、60・61で勝利。
試合後すぐにホテルに帰り、中華を食す。

本当に待機の長い一日であった。
「ウインブルドン」での待たされる選手の気持ち、
ナイターがなくても、夜は8時ぐらいまでは充分に試合がでいるため、
選手も常に心の準備をしておくタフさがある。
テニスの聖地である英国での試合は、技術のほかに、肉体的にも精神的にも、
タフな要求を突きつけられる難しさを兼ね備えている。

=丸山(記事&写真提供)
大会情報・結果 | 投稿者 soleil 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

British Open 4

大会のドローは、こちらでチェックできます!
http://www.lta.org.uk/Newsroom/Results/LatestResults/

@@@@@
07British Doubles1R

悟司63・75
慎吾60・60
で勝利。
美恵57・36
で負けました。

今日は、朝から雨のため室内に移動。
美恵は1R目のため練習ができましたが、
悟司と慎吾はぶっつけ本番という、厳しいスケジュール。

13:00ぐらいから晴れてきたため、予定ではなくなりかけたダブルスが
急遽行われることになり、厳しい風の中ダブルスが行われました。

ダブルスは、悟司&慎吾 美恵&アニーク(オランダの若手:ITF12位)
両ペア共に勝ちました。

3名とも勝ち負けに係わらず、今の課題と今後の課題ともにハッキリ見えた内容でした。


昨日も記載したとおり、「北京」までプロセスですので、勿論、勝てば勝つほどうれしいですが、
今の段階では、そこはそれほど重要視していません。

そう言った意味では、ほんとに良かった1日でした。
特に、美恵さんにとっての1日は、勝負では悔しい思いをしましたが、
未来への課題が明確となり、試合後のミーティングも本気で話し合うことができ、
最高だったのではないかと思います。

シード権が絡む9月以降の大会に向けて、
最後のチェックを入れる大会を、それぞれが有意義に使っていると思います。

3名とも明日はダブルスのみで、午後からのスタートです!
大会情報・結果 | 投稿者 soleil 16:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

British Open 3

今朝は7:00に朝食。
8:30から慎吾の練習
9:00から悟司の練習
9:30から美恵の練習

3名共に、初日にしては良い感じの練習ができたと思う。
それぞれに課題があるが、全ては「北京」に向けて間に合わせて行くため、
完成されてはいないが、6月のチームカップの時よりも、
練習でボールを受けていると上達していることが良く分かる。
普段の練習でも、本番さながらの意識をして練習に取り組んでいるが、
会場で行う練習はやはり一味違う。

結果は3名共に勝利。
悟司は60・61
慎吾は61・62
美恵は60・60

試合内容は、それぞれに課題が出てきたが、まだ1Rなので、
67割程度の力でテニスをしているため、
明日の2Rを見てから、調整していこうと思う。

試合終了後、昼食を取ってから、
悟司と共に、試合で少し気になった部分を確認する程度の
練習を1時間行った。
慎吾に関しては、未だに時差ぼけもあるので、先にホテルに帰った。

明日から、ダブルスも始まるので、体調面には充分
注意していこうと思う。

明日は全員2Rスタートです。
07British 晩餐

大会情報・結果 | 投稿者 soleil 14:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

Brithish Open 2

今日はほとんど雨でした。
午前中の練習を予定していましたが、
インドアに移るため、午後に変更。
17:0017:30まで練習。
昨日よりも調子は上がってきている感じ。

明日からの1Rに向けてしっかり調整できました。
悟司・慎吾は1R、美恵は2R目に試合が入ります。

丸山


@@@@@
天気が思わしくないようですね

今年のブリティッシュオープンは、22カ国から140名が参加し、
トップ選手の殆どが集まっているそうです。
北京パラリンピックに向けた、ビッグイベント・・・・
「スーパーシリーズ」であり、いわゆる車いすテニス界の「グランドスラム大会」です。


昨年、斎田選手が準優勝。国枝選手が3位。でした。


大会情報・結果 | 投稿者 soleil 16:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

Brithish Open

現地、丸山コーチからの連絡です!
日本選手がんばれ!
めざせグランドスラム!国枝選手!!



昨晩は、23時過ぎにホテルに到着。
少し遅い朝食を済ませ、12時から2時間の練習。
今日は、身体を良く動かすことと、感覚を掴むことを目的に練習。
練習を見ている中では、まぁまぁという感じで、明日の調整で
しっかりと調子を見極めたいと思います。
昼食後、慎吾はホテルに戻り、
私と悟司は、1時間程度の練習をしてからホテルに戻りました。

今日の夜には、美恵が合流し全員揃います。

今大会からホテルが変わり、非常にきれいなホテルです。
会場までも、車で15分ぐらいと非常に近い距離で、
ベストコンディションではないかと思います。
ただ、ホテル周りには何もなく、また会場までの道のりも
何もない状況で、食事関係は会場と、ホテルでする以外は
外では食べることができません。
朝食を見る限り、種類も豊富にあり、フルーツも豊富にあるので、
飽きが来ないと思いますが、少し、野菜が少ないのが気になります。

今週1週間、天気の状況が悪いようです。
アウトとインドアの行き来で、少しストレスがかかると思いますが、
その辺もうまく自分のものにできるように、手伝っていきたいと思います。

会場はとても広く、気持ちの良い場所です。
ハードコート18面、インドア8面、グラスコートが10面ぐらいあると思います。
グラスコートでは、フューチャーズの大会が開催されています。


大会情報・結果 | 投稿者 soleil 15:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

2007仙台オープン

『2007仙台オープン』

晴れ晴れ晴れ8月2日(木)~5日(日)晴れ晴れ晴れ
コート 仙台市泉総合運動場 砂入り人工芝 18面
 (仙台市泉区野村字新桂島前60 TEL:022-372-1024)
コート シェルコムせんだい 砂入り人工芝 6面
 (仙台市泉区野村字新桂島前48 TEL:022-218-5656)

選手リストが掲載されてます
http://homepage2.nifty.com/koko_a_lo/player_list.html
国内 ITFイベント | 投稿者 JWTA 13:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

2007神奈川オープン

『第24回日本車椅子テニス競技大会』
07神奈川オープン/>
今年もやってきました、この季節。イシシ
8月23日から8月26日の4日間、神奈川県厚木市において開催します。

大会開催に向け、現在大会実行委員一丸となって準備に励んでおります。
エントリー受付は既に始まっております。今年は選手個人や協会宛に開催要項及びエントリー用紙の郵送をいたしておりません。お近くの方にお知らせいただければ幸いです。
大会詳細につきましては、神奈川県車いすテニス協会HPをご覧ください。

夏の厚木で、大勢の選手の皆様にお会いできますこと、実行委員一同ここよりお待ちしております。

大会締め切り:7月26日(木)

神奈川県車いすテニス協会HP(リンク↓)
http://www.kwta.jp/kanagawaopen.html

国内 ITFイベント | 投稿者 JWTA 14:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

笑顔!笑顔!笑顔のミプロキッズin東京

『ミプロキッズフェア2007 in 東京』
ミプロ本間さんテニスボール 7月7・8日に開催されました『ミプロキッズフェア2007 in 東京』 テニスボール
フォアハンドbフォアハンドg 2日間あわせて、車いすテニスブースに訪れてくださった方は300人を超える盛況振りでした。 フォアハンドgフォアハンドb

開催中4回に分けて行われた『ミニテニス教室』には2日間で36名が参加。
その時間以外にも『車いすテニスを体験してみたいっ!』という方が絶えることなく、コーチ達はフル回転という状態でした。
ほとんどのお子さんが生まれてはじめて持つラケットを手に笑顔がこぼれます。

ミプロ楯岡さん
ラケットにボールを乗せて笑顔!ワハハ
ころころ転がして笑顔!ワハハ
飛んできた風船がラケットに当たるたびに笑顔!ワハハ
コーチが投げるボールを打って笑顔!ワハハ
自分の打ったボールがコーチにぶつかって、さらに笑顔!ワハハ
空振りしたって笑顔!ワハハ
とにかく笑顔!笑顔!笑顔!
最初はちょっと緊張気味だったコーチたちも、子どもたちの笑顔につられて、笑顔!ワハハ
笑顔!笑顔!笑顔がいっぱい、笑い声もいっぱいの車いすテニスブースでした。ワハハワハハワハハ

ミプロ三沢さんラケット赤ラケット青ラケット橙特に今回は現役トーナメントプレーヤーがコーチとして多数参加したため、普段自分達が練習していることを子ども達がわかりやすいように、やりやすいように、それでいてかなり本格的にレッスンしていました。イシシ
競技用車いすの操作の仕方はもちろん、ラケットの握り方や振り方、ボールの捕らえ方…などなど。
少しハードルが高いかな、と思っても、真剣に取り組む子どもたち。顔を真っ赤にし、汗だくになりながらも、あっという間にクリアしてしまいました。びっくりピース
テニスボール また、付き添いで来ていたご家族やご兄弟、福祉学校の学生さんも車いすに乗り、ミニラリーを中心にテニスを楽しんでいました。

2日間コーチとして参加してくださった本間選手・楯岡選手をはじめ、吉田選手・池ノ谷選手・福田選手・星選手・市川選手・竹田選手・菅野選手、そして、10年程前までは車いすテニストーナメントプレーヤーとして、現在はアイスレッジの日本代表として活躍されている三澤選手、本当にありがとうございました。 また準備段階からいろいろとご尽力いただきました佐々木さんほか大勢のボランティアスタッフの皆さん、竹田Jr.のお2人、本当にありがとうございました。

最後に、あるお子さんのレッスンの終わりに楯岡選手が送った言葉です。
『(国枝)慎吾は12歳でテニスを始めたんだよ。だから、君も今から始めたら、世界1位になれるかもよっ!』

【写真記事提供 JWTA事務局 片岡】


Camp・イベント | 投稿者 JWTA 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

グランドスラム

ふと、色んなデータを調べていたら、
国枝選手の偉業が目の前に近づいていることに気がつきました。
すでに、お気づきの方もおられるかもしれませんが、、、

一般のテニスツアーで、「グランドスラム」ってタイトルがあります。
6月にローランギャロでのフレンチオープンで、
車いすテニスの部が開催され、これで、一般のグランドスラム大会全てに、
車いすテニスの部が行われるようになりました。

1月オーストラリアンオープン(シングルスのみ)2003年~?
6月フレンチオープン(シングルスのみ)2007年~
7月ウィンブルドン(ダブルスのみ)2005年~
9月USオープン(シングルスのみ)2006年~

惜しくも、ウィンブルドンは優勝を逃してますが、昨年は優勝!
USオープンは昨年から車いすテニスの部が始まり、
国枝選手は、準決勝で当時ランク1位のジェレミアス(FRA)にフルセットで惜敗。

今年のUSオープンで優勝すれば、グランドスラム達成です!

ちなみに、車いすテニスの世界でいえば、
大会のカテゴリーが、「SS(スーパーシリーズ)・ITF1・ITF2・ITF3・フューチャーズ」と、
5段階に分かれてます。
車いすテニスの世界では、一般のグランドスラムイベントにあたるのが、このSS。
一般の4大大会といわれるように、1年で4つのSS大会があります。

1月オーストラリアンオープン(一般の大会と同じ期間に開催)
5月ジャパンオープン(飯塚大会)
7月ブリティッシュオープン(イギリス・ノッティンガム)
9月車いすテニス・USオープン(アメリカ・サンディエゴ)

で、国枝選手は、昨年のUSオープンで初優勝を飾り、世界No1になりました。

そこで!国枝選手がまだ優勝していないのが、ブリティッシュオープン。
昨年は、斎田選手がフルセットの上、国枝選手を破り、決勝に進出しました。
そう!
車いすテニスの世界でのグランドスラムを達成するには、ブリティッシュオープンの優勝です!

ブリティッシュオープンは、7月24日から29日の6日間の開催です。
斎田・国枝両選手も参加するはずです。

日本時間の明日に、両選手が帰国します。
そして、2週間もしないうちに、またイギリスに渡ることでしょう。

選手達の体調もきがかりですが、ワクワク度が続きます!
みなさんの応援、よろしくお願いいたします。


お知らせ | 投稿者 soleil 19:55 | コメント(2)| トラックバック(1)

ウィンブルドン!

実に残念!
6-4で1セットを取るものの、
2セット目は、5-4でリードされるものの55としたが、5-7でダウン。
ファイナルセットは、2-5のマッチポイントで、サービスエースを決められ、2-6。(チームカップのお返し?)

結局、1-2の逆転負けでした。

実におしい!

斎田選手、国枝選手。長い5週間が終わりました。
本当にお疲れさまでした。

今は飛行機のなかでしょう。
帰ったら、あつあつのご飯がまってます。

ゆっくり休んで欲しいです。


大会情報・結果 | 投稿者 soleil 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

決勝進出!ウィンブルドン・車いすテニスダブルス

ビーナスが復活の4度目の優勝を飾り、同時間帯に、
車いすテニスダブルスの準決勝2試合が行われました。

第1シードの、斎田・国枝ペアは、マーチン(AUT)・シェファーズ(NED)組に、
セットカウント20で勝ち、決勝に進出しました!
1セット、53リードから3ゲーム連取され56となったところ、
66としてタイブレクで1セット目を勝ち取り、2セット目は、63で勝ち取り、



見事、2年連続の決勝進出を果たしました。

第2シードの、ロビン・フィンク組(NED)は、
ミロソフ(CZE)・タデウス(POL)組を、63、64と、
同じく2セット連取で勝利し、決勝進出を決めました。

第1シードの日本ペア 対 第2シードのオランダペア
周りの観客を魅了するほどの、すごい試合が想像できます・・・

本日お昼くらい・・・
昨年は、男子シングルス決勝前の時間帯で行われたようですが、
2連覇に向けて頑張って欲しいです!

また、
日本時間、本日、8日(日)午後11時
TBS系列全国ネット「情熱大陸」にて、国枝選手の特集です。
みなさん、是非見てください。


大会情報・結果 | 投稿者 soleil 12:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

ウィンブルドン・車いすテニスダブルス いよいよスタート!

いよいよ、ウィンブルドン・車いすテニスダブルスが始まります。

現地時間ではありますが、今日から開幕!

参加選手紹介(順位は、男子ダブルス世界ランキングです)

国枝慎吾選手(1位)
斎田悟司選手(5位)

マーチン・レグナー選手(オーストリア・7位)
マイケル・シェファーズ選手(オランダ・6位)

ミロソフ・ブリチタ(BRYCHTA)選手(チェコ・11位)
タデウス・クルツェルニッキ選手(ポーランド・9位)

ロビン・アマラーン選手(オランダ・3位)
ロナルド・フィンク選手(オランダ・4位)

以上、8名4ペア。

初戦(準決勝)

第1試合 12:00スタート
国枝・斎田組(第1シード) 対 マーチン・シェファーズ組

第2試合
ミロソフ・タデウス組 対 ロビン・フィンク組(第2シード)


です!



大会情報・結果 | 投稿者 soleil 15:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日からキッズフェア!!!

フォアハンドbフォアハンドg MIPROキッズフェア2007in東京 フォアハンドbフォアハンドg

テニスボール 今日から明日の日曜日まで、
豊島区東池袋にある「サンシャインシティ文化会館」にて、
こども達へのイベントが開催されます。

テニスボール こどものための福祉用具の体験、遊びなどを通じて様々な情報提供が行われます。

イシシ その中で、「車いすテニス体験コーナー」があります。
今年で3回目となり、関東車いすテニス協会のみなさんが担当していただき、車いすテニスの楽しさ、おもしろさを伝えて頂きます。

ワハハ ぜひ、みなさんも行ってみてください。

ミプロキッズフェア
http://www.im-fine.net/event/mipro2007/index.html
お知らせ | 投稿者 JWTA 09:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

川野将太選手おめでとう!!!

決勝の結果がアップされてました!

国枝選手、おしくも準優勝・・・残念!
Stephane Houdet(FRA) ステファン・ウデ選手、、、、
実は、ケガをする前はフランスのテニス・ジュニアチャンピオンだったらしく、
現フランスNo1のジェレミアス選手もあこがれの存在だったそうです。
事故(片大腿切断)をしてからは、なんと、ヨーロッパの義足ゴルフチャンピオン!

飯塚でも見ましたが、彼のテニスは「粘い!」。
サービスが武器で流れを変えてしまうエースがあり、
ストロークでは特に、アドコート側でのプレイが得意・・・

ウデ選手からしてみれば、3度目の正直で、慎吾に勝った!!!って感じでしょうね、、、



スコアも、国枝選手からみると、57,61,67(2)。
ものすごい試合だった様な気がします。
アウェイで、ものすごい歓声の中・・・
でも、国枝選手は観客が多ければ多いほど燃えるタイプでして、、、、

なんとしても、ウィンブルドンは頑張って欲しいですね!


しかし!日本選手は頑張りました!
クァードのセカンドドローですが、川野将太選手(福岡県大牟田市)が、
世界ランキング19位の、Chris Johnson(イギリス)に、
61,26,61のフルセットで見事優勝!!!

クリス選手は、昔からプレイしている選手でして、
現在、クァードのトッププレイヤー達は、ラケットをテーピングで固定しながらも、
パワーのあるスーパークァードが多い中、
彼は、うつ熱(汗をかけず熱が体内にこもる)があり、
プレイスタイルも日本選手に似ています。
ただ、昔からとてもガッツのある選手だと記憶してます。

柿木原選手と組んでのダブルスに続き、単複優勝おめでとう!!!

川野選手にとっては、とてもよい経験となったと思います。
これからもさらなる飛躍を期待しましょう!!!


☆フレンチオープンを終え、ローランギャロスやポーランドオープンからはじまり、
スコットランドのワールドチームカップ。そして、チェコ、パリ。
長いヨーロッパツアーが終わります。
帰国した選手のみなさん、お疲れさまでした。ひとまず、ゆっくりしてください。☆

国枝・斎田両選手は、イギリスに渡ります。
いざウィンブルドン!
長いツアーの締めくくり!ウィンブルドンで暴れて欲しい!!!

大会情報・結果 | 投稿者 soleil 20:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

2007フレンチオープン・車いすテニス

車いすテニス・フレンチオープンも無事終わったことと思います。
ネット上では結果はまだ出ていませんね

クァードのPDFがやっと開けました!

男子では、国枝選手と斎田選手が準決勝で戦い、国枝選手が決勝進出。
対するは、先週のチェコオープンで3時間の死闘を演じた、フランスNo2の、ウデ選手。

地元選手だから、アウェイの中大変だったでしょうね・・・

ダブルスは、相手選手の車いすが壊れたとか・・・で、貫禄?の優勝!
今週末のウィンブルドン・ダブルス2連覇に向けて弾みがつきましたね!

女子では、八筬選手が、宿敵フランスのフローレンス選手に、
フルセットの上、惜しくも敗れてました・・・
しかし、ダブルスでは、オランダの選手と組み、フローレンス選手のフランスペアにフルセットで勝利し、
シングルスの借りをかえし、決勝に進みましたが、No1の強敵エスタ選手率いるオランダペアに敗れ準優勝。

すごいですよね!
約1ヶ月前からの遠征で、疲れもたまっていることと心配します。

クァードでは、
日本から3名出場し、メインドローにエントリーされたのは柿木原選手のみ。
コンソレーションでは、あと一つでポイント獲得まで行きましたが、残念・・・
ただ、セカンドドローでは、古賀選手と川野選手が準決勝を戦い、
フルセットで川野選手が勝ち、決勝進出!
ダブルスでは、セカンドドローにて、柿木原・川野組が見事優勝しました!!!

国枝選手のシングルス決勝。川野選手の決勝が気になります・・・
大会情報・結果 | 投稿者 soleil 12:15 | コメント(0)| トラックバック(0)