tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

車いすテニス通信 日本車いすテニス協会公式ブログ

jwtastaff
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
第27回岡山県車いす…
11/11 00:09
シングルス マスター…
11/10 21:43
2012 Peace…
10/15 20:13
第7回愛媛車いすテニ…
09/18 00:43
ロンドン 2012 …
09/18 00:28
最近のコメント
Can I use …
Logan 10/29 08:27
I came her…
Arianna 10/25 23:58
Children w…
freeman 10/22 08:50
Do you nee…
Nathaniel 10/22 08:50
I live her…
Ryan 10/19 05:04
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






車いすテニス・フレンチオープン開幕!

ローランギャロスにて車いすテニスの部として、フレンチオープンを行い、
見事国枝選手が優勝したことは、国内の新聞各紙で話題になりました。

ストックホルムで戦った日本チームの一部は、26日(火)から、
パリに戻ってきて、「車いすテニスのフレンチオープン」で戦っております。

男子のドローは、
準決勝で国枝選手と斎田選手があたるようになり。
宿敵ロビン選手は不参加。第2シードには、ランキング3位で地元の雄、ジェレミアス選手がいます。

国枝選手、斎田選手ともに1回戦を順当に勝ち上がりました。
土曜日が準決勝。日曜が決勝の予定です。

女子の八筬選手は、順当に準々決勝まで勝ち進み、
地元の強豪、世界ランキング4位のフローレンスと戦います。
前週のチェコオープンでは、オランダの強豪を叩きのめした勢いで、
フローレンス戦を頑張って欲しいです!!!

ちなみに、この大会のHPですが、
http://bnpparibas-opendefrance.tennishandisport.info/3.html( リンク出来ますテニスボール
映像を飾るど真ん中に、斎田選手がトロフィーをかざしている写真が載ってます!
ワールドスタンダードです!!!


大会情報・結果 | 投稿者 soleil 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

情熱大陸!

7月8日(日) 午後11時午後11時30分 TBS系列 全国ネット。

国枝選手、「情熱大陸」に出演!

この春先から、先ほど優勝したチームカップまで、国枝選手の取材がありました。

上記時間帯に放映されます!
是非、みなさん見てください。


お知らせ | 投稿者 soleil 12:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

TOPインドアのみなさま ありがとうございました

テニスボール 6月24日(日)に東京都練馬区にある“VIP・TOPグループ TOPインドアステージ氷川台”というテニススクールを訪れました。コート
ラケット赤 TOPインドアテニスステージ氷川台所属の平沢隼人コーチの呼びかけにより
『車いすテニス支援基金』という募金活動を展開していただいており、そのお礼のご挨拶にうかがいました。。
Topインドア寄附
ラケット橙 この募金活動のきっかけは平沢コーチの“車いすテニス”への個人的な興味から始まり、「この世に車いすテニスがあると言うことを知り、そして、同じテニスを楽しむ者として何かお手伝いできることはないだろうか・・・」ということがきっかけだったそうです。
コート そこで、仕事仲間のコーチの方々とチャリティーオークションを開いていただき、その収益金60,118円を「車いすテニスの普及に使っていただきたい」として、日本車いすテニス協会に寄付してくださいました。
本当にありがとうございます。

テニスボール TOPインドアテニスステージ氷川台では、夕方訪れたこともあり、フォアハンドbフォアハンドgキッズ達がコート内を所狭しと走り回り、ボールを追いかけていました。フォアハンドbフォアハンドg
いつの日か、車いすのプレイヤー達が彼らと一緒にテニスができたらいいな~と、ほのぼの感じました。

今回、このような活動をしてくださった
平沢コーチをはじめVIP・TOPグループ TOPインドアステージ氷川台スタッフの皆様、そして、ご紹介くださいました社団法人東京都障害者スポーツ協会の小島様、本当にありがとうございました。


テニスボールコートフォアハンドbTOPインドアテニスステージ氷川台 HPフォアハンドgコートテニスボール
http://www.viptop.jp/hikawa/

JWTA事務局

ごあいさつ | 投稿者 JWTA 12:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

チェコオープン 閉幕

国枝選手は、惜しくも負けてしまい準優勝でした。
世界ランキング2位のロビン・アマラーン選手(オランダ)に対して、
1セット目を63でとるものの、36,36で連取され逆転負け。

ただ、国枝選手のコメントには、1月のシドニー大会での負け方と同じであり、
今後に結びつけたい!と力強さがありました。

同じく決勝に進んだ、女子の八筬選手も、実に惜しく準優勝。
世界ランキング3位の、グリフィォン・ジスケ選手(オランダ)に対し、
64で第1セットを取り、続くセカンドセットは、タイブレイク!
このタイブレクを、68で落とし、ファイナルセットは36。
結局、64,67(6)、36で、国枝選手とともに逆転負け。

しかし、どちらも熱戦だったと思います。
2時間以上の戦いだったと、、、

選手のみなさん、お疲れさまでした。

続く、車いすテニス・フレンチオープン(パリ市)に向けて既に移動中。
心身の疲労感が心配されます・・・・

がんばれ、にっぽん!


大会情報・結果 | 投稿者 soleil 16:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

チェコオープン

いやいや、ITFのHPでは結果が出ず、毎日記事をチェックしてるのみでしたが、
国枝選手のブログ等を見ていると、

八筬選手が、オランダのシャロン選手にフルセットの逆転勝ちを収め、決勝に進出!
シャロン選手は、シドニーパラリンピックの優勝者であり、安定した力を持ってます。

No1シードであり、それを破った事はとてもすごい!
決勝は、同じオランダのジェシカ選手。
昨年、イギリスのインドア大会で破ってますので、是非とも優勝狙って欲しいですね!


男子は、国枝選手がフランスのウデ選手と3時間の熱戦をしたとか・・・
斎田選手は、オランダのロビン選手に負けてしまい、
国枝選手との決勝とまでは行かなかったようで残念です。

日本選手は、チームカップの優勝をひっさげ、活躍しまくってます!
来週は、パリ。
その次は、国枝選手と斎田選手が2連覇をかけたウィンブルドン・車いすダブルスです!


大会情報・結果 | 投稿者 soleil 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワールドチームカップ 男子優勝!

やりました!速報でお伝えしましたが、一夜明けてもまだ興奮してます。
選手やコーチの生の声も聞け、とても感動してます。
本当に、みなさん、応援ありがとうございました。

選手達は、これから疲れを感じながらも、次のステージに向かいます。
6/20(水)から始まる、チェコオープン
6/26(火)から始まる、車いすテニス フレンチオープン
そして、斎田選手と国枝選手は、
ウィンブルドン・車いすテニスダブルスの2連覇を目ざして!

これからも、車いすテニス選手達の活躍を応援してください!

+++++
丸山コーチからの最後の現地報告です
+++++

男子チーム4年ぶりの優勝です。
女子チーム5・6位決定戦勝利!

2007ワールドチームカップ決勝戦
○日本VSオランダ× (2勝)

○斎田VSシェファーズ× 64・76(6)
○国枝VSロビン× 64・63

本当に皆様の応援のおかげと思っております。
今年の最大目標の一つがチームカップ優勝でしたので、
「夢」が一つ叶い、これからの活躍にも拍車をかけることと思います。
日本の夢がかなったポーランドから4年が過ぎ、カップが取れそうで
取れなかった2005年。2006年は苦渋を味わった5位。
今年の決意は固かったです。
決意を胸に、フランスから移動しスウェーデン入り。

今となればあっという間の1週間でしたが、本当に長かった・・・
胃腸はやられるは、ベンチでは、頭の血管が切れそうになるはで・・・
それでも、選手の気持ちは、自分のためもありますが、
今回は日本のためにという気持ちが大きかったと思います。

決勝はオランダとやりたい気持ちで、オランダと勝負ができ、
オランダに勝たなければ世界No1といえない気持ちでしたので
そのオランダに勝てて、本当に心からうれしいです。

もう一度、皆様には心から感謝しています。
ありがとうございました。

後ほど詳しい報告をいたします。

取り急ぎカップを持った写真を1枚お送りします。
大会情報・結果 | 投稿者 soleil 11:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

優勝!

やりました!
たった今、連絡が入りました!

国枝選手が、6-4、6-3のストレートで、世界ランキング2位でオランダの大将をストレートで下し、最後はセンターコースへのサービスエースで決めたそうです!

選手、コーチの喜びの生の声が入ってきました!

日本男子チーム、世界一おめでとう!

大会情報・結果 | 投稿者 soleil 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワールドチームカップ 男子決勝

現地からタイムリーに情報が入って来てます。

シングルス1戦目
斎田選手vsシェファーズ
6-4、7-6(6)
斎田選手勝利!

ジャパンオープン(飯塚)にて苦杯した相手に勝利!
これから、難敵ロビン選手と、国枝選手の大将戦に勢いをつけてくれました!


女子は、シングルスの2戦で勝負を決め!5位で終えました!
岡部選手が風邪でダウンし、チームも不安だったのですが、大前選手と八筬選手が決めてくれました!


さぁ!日本男子の優勝まで後1勝!!!

応援してください!

大会情報・結果 | 投稿者 soleil 20:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワールドチームカップ いよいよ!

男子がいよいよ決勝に進みました!
相手は、最近安定した力を発揮しているフランスに勝ったオランダです!
2003年の決勝はアメリカに対し、シングルス20で勝負を決めました。
その時に準決勝にてオランダを破ってます。
2005年は、決勝にてオランダに惜敗してます。
ビッグタイトルを是非とも持ち帰って欲しいです!

女子も、5位をかけて、強豪のスイスと戦います!
男女とも、あと1勝!がんばれ日本チーム!

++++

男子チーム準決勝
○日本VSスウェーデン×(2勝1敗)

○斎田75・62ウィクストローム
○国枝60・61オルソン
×藤本&池ノ谷06・26ラーソン&カルベルグ

いよいよ明日は決勝戦です。
相手はオランダです。
2005年の借りを返すべく、
全身全霊をかけてカップを取りたいと思います。

明日の予定

女子チーム5・6位決定戦9:00スタート
男子チーム決勝戦11:00スタート

皆様の応援宜しくお願いいたします。


大会情報・結果 | 投稿者 soleil 11:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワールドチームカップ 5日目

チームカップ 5日目(現地6/15金曜日)
いよいよ終盤に入ってきました。下記、各コーチからの報告です


++++

女子とクアードのカナダ戦が終了です。

女子(3勝)
○岡部
○八筬
○大前&岡部

クアード
○柿木原
×木村
×柿木原&川野

本日の結果で、クアードの8位が決定。
女子は、5・6位決定戦に駒を進めました。


大槻監督より

日本から応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。
本日の日程が終了しました。
結果は8位でしたが、良い収穫がありました。
今回のコーチ陣も含めて、今後の練習方法なども話し合いました。
早速、日本で実践し、来年の結果に繋げたいと思います。
そして、北京では、一回りも二回りも大きく力をつけていきたいと思います。

日本チームは一致団結で今大会を過ごしております。
明日の男子準決勝も全員体制で応援していきます。
皆様も、日本からの力強い声援を送っていただけますよう宜しくお願いします。


愛須女子チームコーチ

相手のカナダは、日本の選手に比べると、ランキング下位ということもあり、
今日の試合は、終始日本のペースで進みました。
内容も素晴らしいものでした。
明日は休養日です。
岡部選手の体調不良、八筬選手の疲れなどありますが、
明日はゆっくり身体を休めて、明後日の5・6位決定戦に集中できるように
していきたいと思います。


丸山男子チームコーチ

明日の準決勝のスウェーデン戦は、気負うことなく何時もの調子で
結果を残していこうと思います。
選手が試合に集中できる環境をしっかりつくることに専念します。
選手達は気合充分です。
日本の皆様に夢を持ち帰ることができるように、
先ずは準決勝をものにします。


大会情報・結果 | 投稿者 soleil 11:05 | コメント(1)| トラックバック(0)

ワールドチームカップ 4日目

現地14(木)は、クァードは試合無し。
男子、女子ともに準々決勝が行われ、どちらも対アメリカ戦でした。
丸山コーチと愛須コーチからの報告です


男女準々決勝アメリカ戦の結果です。
男子チーム(3勝)
○斎田:60・60
○国枝:60・61
○斎田&国枝:60・61

女子チーム(1勝2敗)
×岡部:67(4)・46
○八筬:61・60
×八筬&大前:67(2)・36

男子チームは完勝です。
斎田・国枝選手共に、調子が上がってきました。
やはり、ローランギャロスの遅いコートから、
ハードコートへの慣れが出てきて、スムースな動きになってきました。
準決勝のスウェーデン戦はアウェーですが、応援に負けることなく、
気持ちを引き締めて戦います。
明日は、休養日。
練習も行いますが、気分転換もしようと思います。
明後日、9:30より準決勝スウェーデン戦です。

 愛須女子チームコーチより 
申し訳ないです。
応援してくださっている皆様には、本当に申し訳なく思っています。
1セット目が取れそうで取れなかったことが最後まで響きました。
2セット目に入って、気分を取り直して、緩急をつけながら戦ったのですが、
ボールが浅くなったところを強打され、ポイントをことごとく取られました。
「深いボールをいかに打つか」ということが大事かということを、つくづくと痛感さ
せられました。
もう少し練習の質を高めて、積極的なプレーを心がけていくことが大事だと思いま
す。

しかし、収穫もありました。
ネットプレーを行えば、ポイントにつながることが分かりました。
今後の練習での課題として、ネットプレーの幅を広げて行くことが、
北京への鍵となると思います。

とにかく、選手はベストを尽くしました。
58位決定戦に回りましたが、5位目指して、明日からより一層がんばります。
明日は16:00からカナダと対戦します。

++++
女子は、1セット目、岡部さんもダブルスも、タイブレイクで落とすギリギリの場面だったようです。
チームカップは、勝てばもちろんですが、負けても順位決定戦があり、
常に戦わなければなりません。
悔しさをバネにし、次の対戦に向けてベストを尽くす。
とても、メンタルタフネスが必要とされます。
選手、コーチ、みなさん、頑張ってください!


大会情報・結果 | 投稿者 soleil 10:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワールドチームカップ 3日目(現地13日)

丸山コーチからの報告です。
男女とも、1回戦を突破し、ベスト8進出!


男女初日、クアード2日目終了です。

女子 勝:○日本VSイタリア× 岡部○ 八筬○ 八筬&大前×
男子 勝:○日本VSスロバキア× 斎田○ 国枝○ 藤本&池ノ谷×
クアード 負:×日本VSイギリス○ 柿木原× 木村○ 木村&柿木原×

全階級ダブルスが敗退(全て3セット)でした。
特にクアードは勝負決定戦でした。ファイナルセットは36でした。
男女は勝敗が決定していたために、ダブルスの3セット目はスーパータイブレーク(10ポイン
ト)となります。セットオール後、女子は911で敗退。男子は710で敗退。

岡部さんは初出場で、ものすごい緊張の中でも結果をだしたことは、
彼女の今後に役に立つと思います。

池ノ谷&藤本も初ペアながら、格上の相手に粘りましたが、
最後は、経験の差が出たという感じです。
この2名も、1ポイントの重みをかなり勉強したと思います。

団体戦の1ポイントは本当に、普段の試合とは比べ物にならにほど重いものです。
日本代表として、日の丸の重みも背中に感じながらプレーすることは、
最高の名誉であることでもありますが、厳しい十字架を背負うことにもなります。
その重圧に耐えて、選手達はプレーしています。

明日の予定
クアード:休養日(明後日、カナダと78位決定戦)
女子:QF(アメリカ⇒9:00)
男子:QF(アメリカ⇒14:00)

明日もベストを尽くします。

+++++
団体戦の厳しさ。だからこそ、勝利した時の感動は何とも言えないものがあります。
日本チーム全てが、一つ上を目ざしながら、こつこつ進んで欲しいですね!


大会情報・結果 | 投稿者 soleil 11:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワールドチームカップ 2日目

現地12(火)、丸山コーチからの報告です。


本日クアードが始まりました。ドロー通り、アメリカ戦です。
03で敗退です。

チーム一丸となっての応援でしたが、世界のトップ国のアメリカには力が及ばず・・

クアード選手の強化策を頭の中で思い描いていました。
今日の夜は、コーチ陣で集まると思いますので、そのときに、私の意見として、強化
策案を伝えたいと思います。

これで終わったわけではなく、これからが本番だと思います。
またチーム一丸となって全チーム張り切っていこうと思います。

明日は、
女子 9:00 イタリア戦
男子 16:00 スロバキア戦 の予定です。

ちなみに、女子は昼ごろにミーティング終了し、
No1シングルス:八筬選手 No2シングルス:岡部選手が出場します。

男子は、たった今ミーティングを終了しました。今までにはない、モチベーションビ
デオを見てからの、
ミーティングを行いました。本当に気合入っています。(TTC加藤さんありがとうご
ざいました)
No1シングルス:国枝選手 No2シングルス:斎田選手が出場します。

+++++
クァードはさすがに第1シードのアメリカが強かったようです。
しかし、これから、5位8位決定戦があるので、5位目指してがんばって欲しいで
すね!
ストックホルムの今頃は、午前7時頃。選手達も朝食の頃でしょうか・・・
女子の岡部選手が世界選手権デビュー!
最近好調なので、彼女の全てが発揮できるよう応援してます!


大会情報・結果 | 投稿者 soleil 12:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

from Stockholm

大槻監督から一言
スウェーデン王妃ご臨席のなか、本日でチーム一丸となり、強い結束力となりました。


Who is he? この人は誰?
大会情報・結果 | 投稿者 soleil 16:24 | コメント(1)| トラックバック(0)

ワールドチームカップ 練習日

練習を終えた男子チームです
リラックスムードです(*^_^*)
大会情報・結果 | 投稿者 soleil 14:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワールドチームカップ組合せ

テニスボール 組合せは、こちらへリンクしてください テニスボール
http://www.itftennis.com/wheelchair/news/newsarticle.asp?articleid=17636
男女とも良い組合せのような気がします。
クァードはいきなりの第1シード、アメリカですが全力で頑張って欲しいです!許せない筋肉ラケット赤メガホン

2003年ポーランド大会では、日本男子が初優勝を成し遂げてます。この「ワールドチームカップ」には、その時の決勝戦相手のアメリカとの成績が刻まれています。
大会情報・結果 | 投稿者 soleil 15:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

07ワールドチームカップ・ストックホルム1

現地の大槻コーチから情報が入りました。
10日日曜日の夜に、組合せ抽選会がありました。
男子第1シードの日本は、1回戦スロバキアと対戦。
女子第3シードの日本は、1回戦イタリアと対戦。
2チームとも、13日(水)から試合開始だそうです。

クァードは、1回戦第1シードのアメリカと対戦。苦戦を強いられるとおもいます。

現地の気候はとても「すがすがしい」そうです。

丸山コーチから、ローランギャロスでの表彰式の写真が届きました。
!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
大会情報・結果 | 投稿者 soleil 11:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストックホルム到着

丸山コーチからの報告です。

全仏の優勝から一夜あけ、多くの皆様から祝福のメールが届きました。
本当にありがとうございます。
皆様の応援のおかげと思います。

昨日スウェーデンに入りました。
私と、美恵は直行便だったので、一足速く到着しました。
夕方入りの、悟司と慎吾の車いすが届いていません。

明朝には到着するという約束だったらしいのですが、
今は朝の10:24。未だに届いていません。現在確認中です。

今日は、日本チームの練習時間が決められています。
悟司と慎吾はは身体の疲れもあるので、今日の練習はお休みするつもりです。

池ノ谷選手が到着していますので、池ノ谷君だけ練習する予定いです。

藤本君は、今日の夜にスウェーデン入りです。


+++
岡部選手も本日夜に到着し、日本チーム全員がそろいます。
みなさんも、日本チームの応援をお願いします!


大会情報・結果 | 投稿者 soleil 17:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローランギャロス最終日

ローランギャロス。丸山コーチからの報告です。


皆様、激励のメールありがとうございます。
WOWWOWでも流れているということですので、ご存知の方が多いと思いますが、報告させていただきます。

国枝選手が見事「優勝」しました。
夢にまで見たローランギャロスでの優勝です。
しかも、車いすカテゴリーは第1回大会となりますので、貴重な初代チャンピオンということになります。
優勝のプレートと共に、スポンサーから、第1回目の優勝者のプレートをいただきました。

写真のものは優勝プレートです。本当に貴重!
八筬&フローレンスの写真

斎田&国枝とフローレンス&八筬のダブルスは
残念ながら、両ペア共に準優勝。
でも、世界トップ8の中の準優勝ですから
たいしたものだと思います。

彼等には、優勝して当然というような雰囲気もありますが、優勝することは本当に大変なことなのです。
多くのプレッシャーに打ち勝っての成績ですので、皆さんの期待にこたえられたかられないかは分かりませんが、次回の課題の多くが見つけられたことに関して、私にとって最高の大会でした。

明朝、スウェーデンに移動して、いよいよワールドチームカップです。
今年は、この大会が我々にとって本当に大切な大会となります。

皆さんも、日本からの応援宜しくお願いいたします。
大会情報・結果 | 投稿者 soleil 17:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

2007車いすテニス・ワールドチームカップ-シーティングリスト

6/11(月)17(日)の7日間。スウェーデン・ストックホルムしにおいて、国別世界団体対抗戦が行われます。
日本代表メンバーは、現在ローランギャロスで活躍中の、国枝選手、斎田選手、八筬選手を初めとし、3クラス(男子・女子・クァード)11名が参加します(詳細は、前のブログにて・・・)

この大会は、ワールドユースの団体戦規則に準じて行われており、
シングルス2対戦、ダブルス1対戦のうち、2勝したチームが勝ち上がり、参加チーム全順位決定方式で行います。
さしずめ、車いすテニスの、デビスカップ、フェドカップのようなもので、世界のトップが集い、チーム戦で大変盛り上がる大会です!

この対戦組合せの元になる、シード国が決まりました。

2007 Invacare World Team Cup Seeding rank date: 04 June 07
World Group 1
Seed Country Seed Country
男子(ワールドグループ1)
1 Japan
2 Netherlands
3 France
4 Sweden
5 Poland
6 Austria
7 USA
8 Korea
9 Australia
10 Slovak Republic
11 Thailand
12 Hungary
13 Italy
14 Czech R
15 Brazil
16 Argentina

女子
1 Netherlands
2 France
3 Japan
4 Great Britain
5 USA
6 Korea
7 Switzerland
8 Canada
9 Belgium 67
10 Italy
11 Germany
12 Poland
13 Spain
14 China
15 Brazil
16 Sweden

クァード
1 USA
2 Netherlands
3 Italy
4 Great Britain
5 Canada
6 Israel
7 Japan
8 Sweden

男子は、第1シード!女子は、第3シードです!


大会情報・結果 | 投稿者 soleil 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローランギャロス2日目 日本全選手、決勝進出!

パリから丸山コーチの報告です!


国枝選手は順当に勝利して、決勝進出!
しっかりやれば、負けることがないという試合でしたので、
斎田選手と、八筬選手の練習をしっかりと行いました。

明日の決勝カードは、11:00からロビン・アメルラーン選手とです。
また、3R目には男子ダブルス、4R目には女子ダブルスがあります。

明日は、日本選手全てが決勝に絡む、コーチ冥利に尽きる1日です。
事前練習での調整をしっかりして、全てが良い方向に進めるように最善を尽くしま
す。

それぞれの選手も、疲れが見えてきています。
今日は、日本食を食べてきました。

後は充分に睡眠を取るだけ。
良い報告ができるようにベストを尽くします。


大会情報・結果 | 投稿者 soleil 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローランギャロス初日結果

現地、丸山コーチからの報告です!

男子シングルス1R
国枝VS斎田 46・61・62 で国枝
ダブルス
斎田&国枝 VS マーチン・ロビン 63・63 で斎田・国枝
女子シングルス
八筬VSフローレンス 16・67(3) でフローレンス
ダブルス
八筬&フローレンスVSシャロン&ルーシー 63・67(4)・108
(スーパータイブレーク)
で八筬・フローレンス

ということで、明日の試合は国枝選手のシングルス準決勝だけです。
男女ともに日本人が、ダブルスの決勝に行けたことは素晴らしいことと思います。

明日は、少し遅い朝を迎えられますので、ゆっくりしたいと思います。
本当に今日はタフな1日でした。
特に、斎田、国枝はタフな1日でした。
クレーコートは、ラリーが続くため、非常に体力を消耗します。

練習での準備、食事、睡眠、本当に気を使います。

ダブルスの試合は、400500人ぐらいの観客が集まりました。
63・63とはいえ、相手もダブルスのスペシャリストであったため、内容的にはタ
フでした。
ダブルスはノーアドバンテージ方式を採用していますが、
4回のうち、3回を取ることができたので、この辺がポイントとなります。
これが、反対の立場であれば、非常に厳しかったと思います。
大会情報・結果 | 投稿者 soleil 12:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローランギャロス、WOWOW!

杉山組が、見ていて楽しいダブルスで2年連続で、決勝進出を決めましたよね!

そこで!
WOWOW番組最後に、この試合の解説する、神尾 米ちゃんと、ダバディのコメントの後!!!

なんと!
車いすテニス・ローランギャロスの模様を紹介してくれました!

丸山コーチの報告にもあったように、#1国枝選手と#4の斎田選手のシングルス1回戦…6-4で斎田選手が1セットを奪うものの、国枝選手が逆転の勝利をおさめ、準決勝進出。
女子の八筬選手は、#2の地元フローレンス選手に、0-2で負けはしたものの、2セット目は、タイブレークでした!

ダブルスも紹介され、斎田・国枝組は、決勝進出!
八筬・フローレンス組は、1セットオールのフルセットに持ち込まれたそうです!

グランドスラムのフランスで、日本選手…杉山選手を始め、ジュニア、そして、車いすテニスの選手達も頑張ってます!

大会情報・結果 | 投稿者 soleil 02:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローランギャロス・車いすテニス

ローランギャロス・車いすテニス大会に帯同している、丸山コーチからの報告です!

本日ドローミーティングを行いました。
1Rは国枝VS斎田です。全くここまで来て1Rとは・・・
明日は
【シングルス】
国枝VS斎田 1R 11:00 NO9コート
八筬VSフローレンス 3R No7コート
【ダブルス】
国枝&斎田VSロビン&マーチン 5R目 No9コート
八筬&フローレンスVSルーシー&シャロン 5R目 No7コート の予定です。

車いすテニスは、練習中は黒山の人だかり状態です。やはり、めずらしさと、テクニックに興味があるようです。
今日は、小学生が50人ぐらい先生たちと一緒に我々の練習を見学していました。
我々の隣のコートでは、ナダルやビヨークマンやミルニーなど一流の選手が練習をします。
このような環境に、車いすテニスの選手達も練習ができること、これはテニス界にとって大変な進歩だと思います。
どの世界でも一流は、全ての方々に認められる。
そんな、思いが伝わってきています。

練習にも関わらす、斎田選手や国枝選手がエースを決めれば、観客の方々から拍手の
雨!観客の品の良さにも、頭が下がる思いです。
ヨーロッパの歴史でしょうかね?
選手達も生き生きしています。
フレンチオープンの素晴らしさを、できる限り多くの方々にお伝えしようと思います。



大会情報・結果 | 投稿者 soleil 16:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

三沢車いすテニス競技大会のお知らせ

三沢車いすテニス競技大会を平成19年9月1日(土)2日(日)の日程で開催します。なお、三沢車いすテニス競技大会実行委員会では2,3年後に国際大会にしようと考えています。

ただ国際大会へするにあたって地元の自治体・企業等から大会実績を求められているのが現状です。それには皆様へご参加をお願いし、ご参加をお待ちしています。
申込用紙は、下記,橘氏のメールにてお問い合わせください。

実行委員の美女と、おいしいイカもお待ちしております。

三沢車いすテニス競技大会実行委員 一宮 剛


三沢車いすテニス競技大会
“Misawa Open 2007”
※JWTAローカルポイント対象

〔目 的〕この大会は、車いすテニス競技を通じて選手間の技術・基礎体力・精神力の向上を図るとともに、健常者との交流の場を設けることで相互理解を深め、障害者の社会参加の促進を図ることを目的とする。
〔日 時〕平成19年 9月1日〔土〕09:00~19:00・2日〔日〕09:00~17:00
〔会 場〕 1日三沢市南山テニスコート(オムニ7面) 雨天時 三沢市総合体育館2面
2日三沢市南山テニスコート(オムニ7面) 雨天時 三沢市総合体育館2面、午後 中 止
〔主 催〕三沢車いすテニス競技大会実行委員会
〔共 催〕(予定) 三沢市・三沢市教育委員会
〔後 援〕日本車いすテニス協会・三沢市社会福祉協議会・NHK青森放送局・青森テレビ・青森放送(予定)・青森朝日放送・東奥日報社・デーリー東北新聞社・読売新聞青森支局 (順不同)
〔協 賛〕㈱メガスポーツSPORTS AUTHORITY・アメアスポーツジャパン・みちのくコカ・コーラボトリング(予定)
大塚製薬・日本原燃・ヨネックス・ブリヂストンスポーツ東日本・ダイワ精工・オリワン・おいらせ農業協同組合・ユニバース・(社)青森鍼灸師会・(社)上十三医師会・三沢市歯科医師会・(医)三沢聖心会病院・(社福)楽晴会・(医)みさわクリニック・(医)にこにこプラザみさわ・(社福)ひばり苑・石要歯科・グループホーム赤とんぼ・得居泌尿器科医院・すずき小児科内科クリニック・十仁はり灸院・なみおか歯科・(有)サワカミ薬局・三沢薬剤師薬局・(有)サクラメディック・ケーキハウス白い森・サンロク・ヨシダカメラ・(有)平内建築・三陸温泉・(有)香南土木工業・青森トヨタ自動車三沢店・青森銀行三沢支店・みちのく銀行三沢支店・寺下運輸倉庫・(有)佐冨建設・(有)沼山建業・(有)千葉建築・三沢ホームガス・八戸液化ガス三沢営業所・青森トヨペット三沢店・ideaアイディア・(有)堀企業グループ・青北建設・(有)アドバンス石要・(有)ノースロードジャパン・ドコモショップ三沢店・アクセスインターナショナル・東北殖財管理(有) ・(有)宮野商事・(有)川守田パン・(有)たいせい食品・(有)肉のいわま・ラケットショップ十和田グリーン・フラワーショップ花パレット・白ゆり美容室・(有)八甲タクシー・メナード化粧品松園支店 (順不同)
〔協 力〕三沢市テニス協会・八戸大学福祉サークル「ヒューマヘルス」(順不同)
〔競技種目〕
一日目
※ポイント対象
シングルス:クラスA、クラスB※、クラスC※
Draw Size: 8  、 16 、 16
二日目
午前 クリニック 対象者車いすプレイヤー、健常者。
午後 ニューミックス その他。(雨天の場合中止)
〔使用球〕ウイルソンオーストラリアンオープン
〔競技方法〕国際テニス連盟車いすテニス規則に基づき行う。
各試合1Setマッチ(タイブレーク制)。
各試合セルフジャッジで行う。
天候その他主催者の判断により試合、ゲーム数を変更することがある。
オーダー・オブ・プレイを厳守の事。
〔参加料〕3,000円  
〔表 彰〕各クラスの一位・二位を表彰する。参加者全員に参加賞を贈る。副賞は毎年好評の三沢産高級にんにくor幻の焼酎詰め合わせになるかも?
〔宿 泊〕8月31日(金)、9月1日(土)宿泊希望の方は申込書に記入のうえ申し込んでください。
☆三沢市国際交流教育センター    0176-51-1255
 シングルルーム 4部屋 一泊 3,000円
 ツインルーム  4部屋 一泊 4,000円
 8人部屋    3部屋 一泊 1,500円(一人分)
 朝 食     500円
 ※シングル・ダブルルームに関しては2泊宿泊の方を優先します。
 ※8人部屋はベッドとベッドの間に仕切りがあります。
 ※バスタオル、洗面道具は、自分でご用意ください。
 ※部屋に関しては御希望に沿えないことがあります。
 ※市内ホテル(繁華街)宿泊希望の方は事務局まで問い合わせしてください。
〔交流会〕日 時:9月1日(土)18:0020:30
会 場:三沢市国際交流教育センター
参加費:¥ 3,000 円 
〔申込方法〕
別紙の参加申込書に記入のうえ、8月18日(土)までに必着のこと。申込書はFAX又はメールでお願いします。
宛て先 〒033-0023   青森県三沢市下久保3-9-5
大会事務局  橘 信宏
Tel・Fax 0176-57-4168
Email: tachi1023@amber.plala.or.jp
〔その他〕
・競技期間中の事故について、本大会はイベント保険に加入しますが、保険適用範囲を超える事象での責任は負いません。
・三沢空港・三沢駅宿泊先の送迎を予定しております。希望される方は事務局までお問い合わせください。
地方大会 | 投稿者 soleil 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

2007仙台オープン

SENDAI OPEN 2007 実行委員の矢口です。

今年度開催期間中も東北三大祭の仙台七夕祭期間中です
http://homepage2.nifty.com/koko_a_lo/youkou.html


大 会 名 大会名 第13回 国際車いすテニス大会『仙台オープン2007』


The 13th International Wheelchair Tennis
Tournament『SENDAI OPEN 2007』


目  的 この大会は、車いすテニスを通じて身体障害者と健常者及び障害者相互の理解を深め、技術・精神力の向上を図るとともに社会参加に対する意欲を喚起し、みちのく杜の都仙台から東北、さらには全国または世界へと車いすテニス仲間を広げることを目的とする。

大会スローガン 「 Let's fly to the sky ! 」


主  催 東北車いすテニス協会(TWTA)


共  催 日本車いすテニス協会(JWTA)


主  管 仙台オープン実行委員会


公  認 国際テニス連盟(ITF) 日本車いすテニス協会(JWTA)



後  援
  (2006年と同様の予定)
宮城県、仙台市、(財)日本障害者スポーツ協会(社)スポーツ産業団体連合会、
(福)宮城県社会福祉協議会、(福)仙台市社会福祉協議会、宮城県テニス協会、
(福)宮城県身体障害者福祉協会、宮城県障害者スポーツ協会、東北テニス協会、
(財)仙台市身体障害者福祉協会、宮城県テニス協会、(社)日本プロテニス協会、
宮城県脊髄損傷者協会、仙台市障害者スポーツ協会 、(社)日本テニス事業協会、
(社)宮城県高齢・障害者雇用支援協会、河北新報社、読売新聞東北総局、朝日新聞仙台総局、
毎日新聞仙台支局、 産経新聞社東北総局、NHK仙台放送局、TBC東北放送、仙台放送、
ミヤギテレビ、KHB東日本放送、他



協  賛
(2006年と同様の予定)


協  力
(2006年と同様の予定)


会  期 2007年8月2日(木)5(日)  4日間


会  場 ・仙台市泉総合運動場 砂入り人工芝 18面
 (仙台市泉区野村字新桂島前60 TEL:022-372-1024)
・シェルコムせんだい 砂入り人工芝 6面
 (仙台市泉区野村字新桂島前48 TEL:022-218-5656)


参加資格 1.医学的に四肢のいずれかに運動機能障害が認められ、ITF車いすテニス規則の規定に該当する者

2.ITF車いすテニス規則により、申込み締切り日時点で、ITFランキング男子20位、女子10位、
  クァード4位以内の者は、この大会に参加できない。


競技種目    シングルス ダブルス
男  子 Main Draw(16)、A、B、C、D Main Draw(8)、A、B、C、D
女  子 Main Draw(8)、A Main Draw(4)、A
クァード Main Draw(8) Main Draw(4)


競技方法 (1) 国際テニス連盟(ITF)車いすテニス規則に基づき行う。また、ITF車いすテニス倫理規程ならびにドーピング審査規程を適用する。


(2) 試合方法
シングルス/ダブルス
3セット 8ゲーム
男  子  Main Draw・A・B  C・D
女  子  Main Draw・A
クァード  Main Draw

 3セット=ベストオブ3タイブレークセット

 8ゲーム=8ゲームプロセット


(3) 天候やその他の理由により試合方法を変更することがある。


(4) シングルスはコンソレーションを行う予定。ただし、天候やその他の理由により中止することもある。シングルスはコンソレーションを行う予定。ただし、天候やその他の理由により中止することもある。


(5) 各種目ともセルフジャッジで行う。ただし、MainDrawは準決勝から、その他は決勝のみソロ・チェア・アンパイア(SCU)をつける。




サイン・イン ・MainDrawに出場する選手は、シングルス、ダブルスともにサイン・インしなければならない。

・A、B、C、Dに出場する選手は、ダブルスのみサイン・インしなければならない。

Main Draw シングルス 8月1日(水) 11:0014:00まで
泉総合運動場 クラブハウス
ダブルス 8月2日(木) 13:00まで
A・B・C・D ダブルス 8月2日(木) 13:00まで

※大会側でダブルスパートナーを組む事はしません。
※サイン・イン場所に来れない場合は、電話でも受け付けます。 

【連絡先】
  1.アシスタントレフェリー 矢口稔(Yaguchi Minoru) 携帯:090-4555-8665
  2.上記に繋がらない場合は、トーナメントレフェリー樋口まで


ドローの作成 MainDrawは公開ドローミーティングを行う。
 Main Draw  シングルス 8月1日(水)14:30   泉総合運動場クラブハウス 
ダブルス  8月2日(木)13:30 


競技日程 日程 日程 行事 晴天時 雨天時
8月1日(水) 13:0017:00 練習 泉総合運動場10面 ---
14:30 ドローミーティング
シングルス 泉総合運動場クラブハウス
8月2日(木) 9:00 開会宣言、競技説明
競技/シングルス
(全クラス)
泉総合運動場 シェルコムせんだい
13:30 ドローミーティング
ダブルス 泉総合運動場クラブハウス
8月3日(金) 9:00 競技/全種目 泉総合運動場 シェルコムせんだい
8月4日(土) 9:00 競技/全種目 泉総合運動場 シェルコムせんだい
8月5日(日) 9:00 競技/全種目 泉総合運動場 シェルコムせんだい
競技終了次第 表彰式ならびに閉会式 泉総合運動場 シェルコムせんだい


使 用 球 ダンロップフォート 3球使用 ファイナルセットにニューボールを使用


参 加 料
MainDraw A、B C、D
15,000円 13,000円 10,000円

※MainDarwのワイルドカードを希望する場合は15,000円とします。

※参加するクラスが変わったことにより差額が生じた場合は、徴収または返金いたします。
シングルスとダブルスで別クラスに出場した場合、上位クラスの参加料が該当します。
※JWTA非会員の方は、大会登録料として別途4,000円が必要となります。
 なお、JWTA入会を希望される場合は、各地区の代表者またはJWTA事務局(office@jwta.jp)へ
 お問い合わせください。


表  彰 優勝、準優勝のみ表彰する。


申込方法 詳細はSENDAI OPEN 2007 開催要項をダウンロードしてご確認下さい。


申込締切 平成19年7月4日(水)*必着厳守
【注】7月24日(火)以降のキャンセルは参加料の返金いたしません。


宿  泊 詳細については、「宿泊予約について」をご覧ください。


・仙台ロイヤルパークホテル 981-3204仙台市泉区寺岡6-2-1  022-377-1111

・チサンイン仙台泉インター 981-3131 宮城県仙台市泉区七北田字大沢木戸109-1 022-773-8411


送  迎 ※送迎は「仙台ロイヤルパークホテル」の宿泊者のみとさせていただきます。

8月1日(水) 仙台空港・JR仙台駅 → 会場・ホテル
8月5日(日) 会 場 → JR仙台駅・仙台空港

※運行時刻は申込み状況を取りまとめの上、ご連絡いたします。

※会期中は、会場⇔ホテル間を随時運行する予定です。


問合せ先
大会事務局 加藤 和孝 (Kato Kazutaka)
 携 帯: 090-4312-3446
 E-mail: sendai-open@ba2.so-net.ne.jp
 TEL&FAX: 022-773-4177
トーナメント
ディレクター 菅原 次男 (Sugawara Tsugio)      
 携 帯 090-6226-0972
 E-mail renkazan@cocoa.ocn.ne.jp
 TEL&FAX 0228-55-3017


トーナメント
レフェリー 樋口 博信 (Higuchi Hironobu)      
 携 帯 090-7796-3649


そ の 他 競技期間中の事故については、本大会はイベント保険に加入しますが、保険適用範囲を超える事故での責任は負いません。








6月1日より「仙台ロイヤルパークホテル」の電話予約を開始致します。
ホテルに予約の際は「車いすテニス大会参加選手」であることをお伝え下さい。
本年度も七夕期間中の開催でホテルの予約が難しい状況となっております。
早めの予約をお願いします。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。
国内 ITFイベント | 投稿者 soleil 17:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

2007World Team Cup & ヨーロッパツアー

明日、6月3日(日)から、2007World Team Cup とヨーロッパツアーに向けて、
第一陣の日本選手達が旅立ちます。
おって、6月9日(土)には第二陣が旅立ちます。
今年は、来年の北京パラリンピックのダイレクト出場権を目ざし、
熾烈な戦いが各トーナメントで展開されることと思われます。

★「Roland Garros」6/66/8 パリ市
参加選手: 斎田選手、国枝選手、八筬選手
帯同コーチ: 丸山コーチ

★「ポーランドオープン」6/56/9 ワルシャワ市
参加選手: 藤本選手、岡部選手


☆「2007ワールドチームカップ スウェーデン大会」ストックホルム市 6/116/17
男子
選手: 国枝選手(千葉)、斎田選手(千葉)、藤本選手(千葉)、池ノ谷選手(千葉)

コーチ:丸山コーチ

女子
選手: 八筬選手(千葉)、大前選手(大阪)、岡部選手(徳島)
コーチ:愛須コーチ

クァード
選手: 木村選手(岡山)、柿木原選手(大分)、川野選手(福岡)、古賀選手(東京)

コーチ:大槻コーチ

トレーナー:蛯江(広島)


★「チェコーオープン」6/206/24 Prostejpv市
国枝選手(千葉)、斎田選手(千葉)、
八筬選手(千葉)、大前選手(大阪)、
木村選手(岡山)、柿木原選手(大分)、川野選手(福岡)、古賀選手(東京)

★「フレンチオープン」6/267/1 パリ市
国枝選手(千葉)、斎田選手(千葉)、
八筬選手(千葉)、
柿木原選手(大分)、川野選手(福岡)、古賀選手(東京)

★「ウィンブルドン・車いすテニスダブルス」 7/77/8 ロンドン
国枝選手(千葉)、斎田選手(千葉)

1ヶ月に及ぶツアーです。
選手のみなさんは、体調に気をつけ、ベストパフォーマンスで臨んで下さい。



お知らせ | 投稿者 soleil 16:52 | コメント(0)| トラックバック(0)