tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

車いすテニス通信 日本車いすテニス協会公式ブログ

jwtastaff
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
第27回岡山県車いす…
11/11 00:09
シングルス マスター…
11/10 21:43
2012 Peace…
10/15 20:13
第7回愛媛車いすテニ…
09/18 00:43
ロンドン 2012 …
09/18 00:28
最近のコメント
Can I use …
Logan 10/29 08:27
I came her…
Arianna 10/25 23:58
Children w…
freeman 10/22 08:50
Do you nee…
Nathaniel 10/22 08:50
I live her…
Ryan 10/19 05:04
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フェスピック結果

■男子チーム戦
対タイ戦
1stシングルス
中野対PEE-ME
06、46
2ndシングルス
国枝対KURUMAI
61、61
ダブルス
国枝・藤本組対PEE-ME・KURUMAI組
76(4)、46、46
猛暑の中、3時間半の熱戦ダブルスでしたが、負けてしまい、銅メダルとなりました。

結果…
金1
(男子シングルス・国枝慎吾)
銀2
(女子ダブルス・大前、八筬)
銅4
(女子シングルス・八筬美恵。男子ダブルス・国枝、藤本組。中野・平手組。男子団体)

結果はあまりよくありませんが、各選手、来シーズン、そして、北京につながる経験をしたとおもいます。
失敗は成功の元にさせて帰らせます!

応援ありがとうございました
大会情報・結果 | 投稿者 JWTA 23:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

フェスピック速報(3日目)

男子シングルが本日決勝が実施されました。

国枝慎吾   VS  Suthi  Khlongrva THA
  6      -    1
  6      -    0
貫禄の勝利でした。 金メダル獲得です。

(現在の進行状況)
チーム戦が行われています。

女子はシングルスが1対1になり、ダブルス勝負となっています。(対 THA)

男子はQFです。(対 イラン)
中野・藤本両選手がシングルスです。
途中経過、中野 6-0 1セットとりました。

チーム戦は勝ちにいくと盛り上がっているそうです。
以上、現時点での速報でした。
大会情報・結果 | 投稿者 JWTA 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェスピックの結果(3日目)

引き続き現地からの報告です。

■女子シングルス
【八筬美恵】SF
vsドン・フリ(中国)
2-6、5-7(5)負け。銅メダル

■男子シングルス
【国枝慎吾】SF
vsリ・ハゲル(韓国)
61、62勝ち!
明日、9時から決勝

■女子ダブルス
【大前・八筬】決勝
vsラタナ・サコーン組(THA)
26、26負け。銀メダル

■男子ダブルス
【国枝・藤本組】
1R:ドビー・プリオ組(AUS)60、60勝ち
SF:リー・オ組(韓国)57、57負け。銅メダル

【中野・平手組】
1R:エンジェルス・ラタム組(AUS)61、61勝ち
SF:クルアマイ・スーチー組(THA)26、26負け。銅メダル

接戦、熱戦が繰り広げられましたが、惜敗!また、悔しい1日となりました…

明日からチーム戦が始まります。チームカップと同様な形式で行われます。

女子:8ドロー
1回戦、vsタイ

男子:16ドロー
1回戦bye
QF:香港とイランとの勝者

チーム戦頑張ります!
大会情報・結果 | 投稿者 JWTA 10:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェスピックの結果(一日目)

現地の久下氏より結果報告がきました。
2日目ですが、日本選手は2日目から出場です。
(女子シングルス)
大前(1R) VS ホン KOR
    0   -  6
    1   -  6

八筬(1R) VS ファン KOR
    6   -  1
    6   -  4
*明日、SF 中国のドン選手と対戦

(男子シングルス)
平手(1R) VS  リー KOR
    0   -  6
    0   -  6

国枝(QF) VS  キム・サンジュ KOR
    6   -  1
    6   -  0
*明日、SF KOR リー選手と対戦

中野(1R) VS  バカー MAS
    6   -   0
    6   -   0
中野(QF) VS  オ・サンホ KOR
    1   -   6
    3   -   6

藤本(1R) VS  キム・スンジン KOR
    6   -   3
    6   -   2
藤本(QF) VS  クルアマイ   THA
    2   -   6
    6   -   1
    3   -   6

(女子ダブルス)
大前・八筬(1R)  ハリソン・マンス AUS
    6   -   0
    6   -   1
*明日F、ラタナ・サコーン THA


(明日の予定)
男子ダブルス
国枝・藤本  VS AUS
中野・平手  VS AUS
女子ダブルス・シングルスも実施するようです。

皆様、声援をお願いしますえっへん

■競技結果(フェスピック公式サイト)
http://www.fespickl06.com.my/rs2006/bm/te/schedule.aspx
■国枝慎吾オフィシャルブログ(国枝慎吾選手)
http://shingo.wct-japan.com/
■ちよちよのブログ(大前千代子選手)
http://blog.kansai.com/chiyochiyo
大会情報・結果 | 投稿者 JWTA 11:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

FESPIC

It has gat some information from KL dated on Saturday 25, 2006.

Tommorow's Schedule
Men's Main Draw Singles 1R-2R
Women's Main Draw Singels 1R

Men's Main Draw Singels
1st round (Draw size 16)
KUNIEDA, Shingo Bye
HIRATE, Takahiro vs LEE, Ha-Gel(KOR)
NAKANO, Hidekazu vs CHE ABU MAT, Bakker(MAS)
FUJIMOTO, Yoshinobu ve KIM, Seung-Jin(KOR)

Women's Main Draw Singels
1st round (Draw size 8)
OHMAE, Chiyoko vs HONG, Yong-Suk(KOR)
YAOSA, Mie vs HWANG, Myung-Hee(KOR)

Japanese Team do their BEST!
大会情報・結果 | 投稿者 soleil 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

KL ’06, 9th FESPIC GAMES

クアラルンプール フェスピック大会
極東アジア南太平洋地域障害者スポーツ大会
(障害者のアジア大会)

大会組織委員会HP(クリック)
日本情報HP(クリック)
車いすテニス競技
※フェスピック大会では、男女のシングルス、ダブルス。そして国別対抗のチーム戦が予定されております。

★大会会場 : NATIONAL TENNIS COMPLEX, JALAN DUTA
★大会期間 : 11/25(土)~12/1(日)
★主なスケジュール:
11月
・24(金) キャプテンミーティング。及びドロー会議
・25(土) 9:00~ 男女シングルス1回戦
      19:45~ 開会式 クアラルンプールフットボールスタジアム
・26(日) 9:00~ 男女シングルス準々決勝、ダブルス1回戦
・27(月) 9;00~ 男女シングルス準決勝、ダブルス準々決勝
・28(火) 9:00~ 男女シングルス決勝、ダブルス準決勝
・29(水) 9:00~ 男女ダブルス決勝、チーム対抗戦1回戦
・30(木) 9:00~ チーム対抗戦準決勝
12月
・ 1(金) 9:00~ チーム対抗戦決勝
      19:45~ 閉会式 ムルデカスクエア

★参加選手
男子:国枝慎吾(千葉)、藤本佳伸(千葉)、中野秀和(兵庫)、平手貴博(名古屋市)
女子:八筬美恵(千葉)、大前千代子(大阪市)
トレーナー:蛯江共生(広島)
監督:久下邦裕(広島)
コーチ:愛須 正(和歌山)、丸山弘道(千葉)

★車いすテニスチーム宿舎 クラウン・プリンセス・ホテル

★参加者紹介
【丸山コーチ(左)と国枝選手】
丸山コーチと国枝選手

【藤本選手】
藤本選手

【中野選手】
中野選手

【平手選手】
平手選手

【八筬選手】
八筬選手

【大前選手】
大前選手

【愛須コーチ】
愛須コーチ

【蛯江トレーナー】
蛯江トレーナー

【久下監督】
Kuge

日本チームは頑張ります!

大会情報・結果 | 投稿者 soleil 09:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

NECマスターズ(シングルス) #決戦(最終日)・・・

大会最終日(19日)

今年も終わりました。
結果は、残念ながら日本が夢にまで見た、年間チャンピオンには1歩届きませんでした。

決勝
慎吾67(2).67(5)ロビン
3決
悟司36.36ジェレミアス

両名の最終日は、厳しい現実が待っていました。
昨日で、ピークだったかな・・・
それでも、2人からは、「来年」という言葉が出てきました。
昨年、この大会が終了して時とは違う一言が出てきましたね。

この大会は、1日1試合とはいえ、毎日が接戦です。
それぞれの選手は、グランドスラムとこのマスターズに照準を合わせてきます。
そのため、レベルが格段に違います。
テニスの調子、身体の調子、心の調子、すべてベストで臨んできます。

今大会で、2人にはそれぞれ大きな課題ができました。
2人と話し、ジャパンオープンまでに、課題を自分のものとして、是非、来年のマスターズで、1・2フィニッシュを目指します。

正直言って、今は、抜け殻の状態です。

悟司は少し休養してリフレッシュ。
慎吾はすぐにフェスピックですが、気持ちを入れ替えて
ベストで臨めるように、心のリフレッシュをします。

1週間、レポートを読み続けてくださった皆様には、
最終日で、残念な思いをさせてしまいましたが、
来年は、必ずよい報告ができるように、新たに、1年間を地道に練習し、オランダでの勝利を心に決めています。

来年(2007)と再来年(2008)は、非常に大切な年となります。
大変なのは分かっていますが、その大変なことにチャレンジしている以上、逃げるわけにはいきません。

オランダであろうが、フランスであろうが、負けるわけにはいきません。
研究されても、新しいものを作り出し、今までのものをもっと強くして、世界に挑みたいと思います。

応援してくださった日本の皆さん、本当にありがとうございました。

斎田悟司・国枝慎吾・丸山弘道

また、今週から、マレーシアで開催される
フェスピックの報告を随時させていただきます。

【情報提供:丸山弘道】



晴れSoleileより:
日本でも、日本ランキングを元に、真の日本トップを決定する「JWTAマスターズ」が開催されます。その「出場候補選手」が決まりました。
大会:H19年1月12日(金)~14日(日)
会場:(財)吉田記念テニス研修センター

男子8名
JWTA1位:中野秀和選手(兵庫)
JWTA2位:池ノ谷俊夫選手(千葉)
JWTA3位:平手貴博選手(名古屋市)
JWTA4位:竹田裕之選手(大阪市)
JWTA6位:柴山善邦選手(愛知)
ITF枠:国枝慎吾選手(千葉)
ITF枠:斎田悟司選手(千葉)
大会推薦:藤本佳伸選手(千葉)

女子8名
JWTA1位:堂森佳南子選手(神奈川)
JWTA2位:大前千代子選手(大阪市)
JWTA3位:岡部裕子選手(徳島)
JWTA4位:伊藤千恵選手(新潟)
JWTA5位:福田 恵選手(京都)
JWTA6位:石本直美選手(名古屋市)
JWTA7位:飯田理絵子選手(静岡)
大会推薦:八筬美恵選手(千葉)

クァード4名
JWTA1位:高島正雄選手(千葉)
JWTA2位:當間 寛選手(千葉)
JWTA3位:柿木原 龍二選手(大分)
大会推薦:古賀 貴裕選手(千葉)


大会情報・結果 | 投稿者 soleil 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

2006NECマスターズ(シングルス) #4

スポーツを見て、感動したことありますか?
プレーを単に見ただけの感動とは違います。
彼等の歴史から、彼等の関係から、彼等の思いから・・・
総てが集約された、そして「アテネ」での感動以上の
感動をコーチとして目の前で見ることのできた時間を
一生忘れることはないと思います。
私は、昨日からとても複雑ですが、今は幸せを感じています。

結果は、慎吾の勝ちです。
16・64・61
悟司は確かに準決勝で敗退しました。

言葉は、時に優しく、時に厳しく、暖かく、残酷に・・・
今回の結果は、たった3行で皆さんに伝わってしまいます。

彼等の対戦は、練習試合も含め、今まで飽きるほど見てきました。
昨日までは、二度と起こってほしくないと思っていました。
今は、「また魅せてくれ!」、それが本音です。

正直、3セット目は、私の目が何かに覆われ、霞んで試合が見えなくなりました。
なぜって?
慎吾が勝っているから・・・
悟司が負けているから・・・
そんな安っぽいものではありません。

悟司は胸を貸し、そして、100%で受け入れる。
慎吾は胸を借り、そして、尊敬する良き先輩に全力で向かう。

皆さんにどう伝えれば良いのか・・・
嘘ではなく、本当に起こったことですし、きれいに表現しようなどこれっぽっちも思っていません。

最後は慎吾の雄叫びが、会場に轟きました。

私は、しばらく呆然でした。
いつもだったら、すぐにコートに向かい彼等に一言かけるのですが・・・
今日は、彼等が、遠い存在に見えました。

こんな時に何も声がかけられないなんて・・・
と思いつつも、しばらく椅子から立ち上がれませんでした。

長年、彼等と共にやっていますが、
過去の試合を含めても、今日が「1番」でしょうね。

ビデオには取れていません。(もしかしたら大会が取っているかも・・・)
皆さんには、お見せすることができません。
でも、この文章で、少しでも何かが伝わればと思っています。

何かしらの形で彼等に声をかけてあげて下さい。
私が言うのも恐縮ですが、やはり、彼等は「日本の宝」です

明日は、
3位決定戦!:悟司VSジェレミアス

決勝戦!:慎吾VSロビン

です。

また、よい報告ができるように、最後までベストを尽くします。

【情報提供:丸山弘道】



太陽ひまわり雄大でほんとにおっきな存在の斎田選手がいたから、国枝選手が存在した。
テニスにひたむきでがむしゃらな国枝選手がいたから、斎田選手が存在した。
人のつながりは円(縁)。今、出会えている全ての人がつながり合っている。
日本の車いすテニスの道をつくってきて下さった、芝田さん。早くから海外に目を向けた芝本さん。世界に出ないと勝てない!と皆を牽引した大森さん。星さん。吉田さん。みながつながっているんだな・・・と感じてます。:soleile
大会情報・結果 | 投稿者 soleil 12:45 | コメント(0)| トラックバック(1)

2006NECマスターズ(シングルス) #3

大会3日目(17日)

複雑です!気分が重いです。

たった今、ホテルに到着。
悟司(斎田選手)はタデウス(ポーランド)に62・64で勝利。
慎吾(国枝選手)はシェファーズ(オランダ)に61・64で勝利。

2名とも順当に勝って、準決勝に駒を進めました。

明日の準決勝は
Aグループの1位とBグループの2位
Bグループの1位とAグループの2位
が対戦することになります。

したがって、
慎吾VS悟司
ジェレミアスVSロビン
の準決勝となります。

これで、日本人初の決勝進出は決まりましたが、
なんとも手放しでは喜べない対戦が、明日、行われることになってしまいました。

ホテル出発は12:00
慎吾が14:00から練習。
悟司が14:30から練習。

練習までは、私を含め、3人で共にいる状況。
なんとも言えない気分です。

勝負の世界は厳しいですね。
2人の熱い戦いを見せていただきます。

【情報提供:丸山弘道】


大会情報・結果 | 投稿者 soleil 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

2006NECマスターズ(シングルス)! #2

大会2日目(16日)
ホテルに帰りました。23:00過ぎています。

慎吾はジェレミアスに63・61で勝利スマイルピース
悟司はロビンに46・16で負けましたごめんなさいパンチ

大切なのことは、準決勝に進出することです。
2人とも明日の試合が大切です。
悟司はタデウス。慎吾はシェファーズとです。

内容は2人とも悪くありません。
この予選リーグは、特に選手の精神的な駆け引きが目立ちます
今日の残された仕事は、明日のために体調を万全にすることです。
総ての選手が、この大会のために調子を上げてきています。
各選手、今までにない仕上がりを見せています。
レベルの高いテニス内容と、繊細な精神戦です。

世界のトップレベルを、改めて感じています。

【情報提供:丸山弘道】


大会情報・結果 | 投稿者 soleil 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

2006NECマスターズ(シングルス)! #1

斎田選手マスターズ用オランダ・アムステルダムにて、11/14(火)~19(日)の6日間、
2006NECマスターズが開催されています。国枝選手マスターズ用
Rank2の国枝選手、Rank4の斎田選手(11/6付ランキング)が参加してます。
また、二人のコーチである、丸山弘道コーチが帯同されており、丸山コーチからのリポートを紹介します。

大会前日(14日)
今日は、午前中から会場入りし、練習しました。
テニスクラブはとても広く、外はアンツーカコート15面ぐらい。インドアは10面ありました。
インドアコートのサーフェスはとても早く、まさにロビン選手(オランダ)が得意とするコートですね。
悟司、慎吾に関しては、そんなに苦手ではないコートだと思います。やはり彼らは、デコターフが強いですけど・・・
そして、たった今、ト゛ロー抽選が終了。
グループA
①ロビン(1)
②悟司(4)
③タテウス(5)
④マーチン(7)

グループB
①慎吾(2)
②ジェレミアス(3)
③フィンク(6)
④シェファーズ(8)
※()内数字は世界ランキング

このグループ分けは、慎吾のグループに強い選手が集まっています。
明日の午後からスタートです。
体調は2人とも良く、明日を待つのみという感じです。

リーグ戦から上位2名が、決勝リーグに進みます。
とにかく2位までに入り、決勝リーグに駒を進めることが大切です。
いずれにしても、日曜日まではタフな試合が毎日続きますので、すべて万全の状態で、いけるようにしていきます。


大会初日(15日)
悟司60.60マーチン(オーストリア)
慎吾62.60フィンク(オランダ)

幸先の良いスタートを切りました。
本人達の課題は、かなり高いハードルを設定しているので、
まだまだという感じです。
昨日の練習で、しっくりとこなかった球足の速いコートサーフェスにも、今日の試合で馴れたという感じです。

明日の試合は、
悟司VSロビン(オランダ)①
慎吾VSジェレミアス(フランス)③
※○に数字は世界ランキング

明日は両名ともタフな試合になりそうです。

【情報提供:丸山弘道】

大会情報・結果 | 投稿者 soleil 15:31 | コメント(1)| トラックバック(0)

11月はまだまだ熱い!!

ラケット赤年内の国内大会は、広島のピースカップが最後に国内ITFイベントが終わり、ローカル・地方大会が数大会残すばかりとなりました。


テニスボールいつも11月下旬に行われてきた「JWTAマスターズ」という大会は、フェスピック大会という障害のある人々のアジア大会が同時期に開催される事から、日程が来年1月12日(金)~14日(日)に延期となっています。

コートこの大会は、1年を通じた結果を元に、トップ選手が選抜され、日本一を競い合う大会であり、(財)吉田記念テニス研修センター(HP)にて行われています。
晴れこの大会が開催されるようになったきっかけは、世界が先駆けて行っていた、世界車いすテニスランキングトップ8名が集う「NECマスターズ」が原点です。

テニスボール海外では、今からラストスパートの盛り上がりを見せます。

晴れ11/5(日) イギリスノッティンガムで行われた、
インドア大会(ITF2)にて、
今シーズンはなかなか思うようなテニスができず、ジレンマにあっていた、八筬選手が、ランキング4位の、オランダ・Jiske選手をフルセットにて準決勝で破り!この勢いで優勝を果たしました。

テニスボール11/7~12。イタリアのブレスチアで開催された、ダブルスマスターズ(HP)は、斎田選手は、海外では良くペアリングしている、オーストリアのマーチン選手。そして、国枝選手は、オランダのアマラーン選手とペアを組みましたが、二人とも準決勝で敗退してしまいました。

テニスボールテニスボールテニスボール晴れ晴れ晴れ今日(11/14)から!晴れ晴れ晴れテニスボールテニスボールテニスボール
国枝選手、斎田選手が、ランキングNo1を目ざして、最終決戦に臨みます!(参加者HP)
オランダ・アムステルダムで開催される、NECシングルスマスターズ(HP)
優勝をした選手は、優勝という栄冠と共に、今シーズンのランキングNo1タイトルを手にします。

晴れテニスボール晴れテニスボールみなさんも、毎日HPをチェックして、応援してください!ざまあ見ろざまあ見ろざまあ見ろ
大会情報・結果 | 投稿者 soleil 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

2006JWTA車いすテニスキャンプ 熊本

地域コーディネーター養成事業 熊本

期日:12/9(土)・10(日)
会場:熊本県身体障害者福祉センター
〒861-8039 熊本市長嶺南2丁目3番2号
TEL  096-383-6533
FAX 096-383-6535

テニスボールこのキャンプは、地域に於ける車いすテニスサークル、及び、選手と共に車いすテニスを活動していただける方のために、車いすテニスの世界や、レッスン方法を実技や講義を通じて体感していただくイベントです。晴れ

今回は、熊本車いすテニスクラブの塚本さんのご尽力により、熊本で開催する事ができました。ありがとうございます。

テニスボールレッスンプロの方で、車いすテニスプレイヤーの受け入れを考えておられる方。
テニスボールプレイヤーご自身がクラブを牽引されておられる方。
テニスボール身近に車いすテニスプレイヤーがおられ、その接し方に一歩踏み出せないでいる方。
テニスボール車いすテニスを始めようとする方。
テニスボール車いすテニスに興味をお持ちで、今後車いすテニスプレイヤーとテニスを共有したいと思われる方。

是非ともご参加下さいエクスクラメーション・マーク

参加費:2000円
時間帯:
初日 9(土)
9:00~ 受付・講義
13:00~17:00 実技レッスン
2日目 10(日)
9:00~17:00 実技レッスン等

要項・申込用紙は、下記までご連絡下さい
JWTA 久下 kugesan@mocha.ocn.ne.jp
熊本テニスクラブ 塚本 santa777@proof.ocn.ne.jp

締め切りは、11/30(木)です
※体育館で行いますので、体育館シューズを必ずご持参下さい。
Camp・イベント | 投稿者 soleil 18:34 | コメント(0)| トラックバック(0)